上海半導体、国際的に先進的な 32 ビット超高解像度 ADC を発売
高精度シグナル チェーン チップ メーカー SENSILICON は最近、32 ビット超高解像度 ADC - SHC6686 の発売を発表しました,この製品 IP は、Shanhai Semiconductor によって完全に独立して設計および開発されています,知的財産権の 100% を所有します,製品の性能は国際的な先進レベルに達しています,エネルギー探査や地震監視に広く使用可能,自動試験装置およびその他の精密試験および測定機器と同様に。
製品の一般的な用途
SHC6686 の主な用途の 1 つは地震監視です,つまり、多数のノード デバイスを展開し、それらを相互接続することによって,各ノードデバイスから大量のデータ情報を抽出する,科学的分析またはモデリング後。
この製品には幅広い用途があります,たとえば、地球物理学の研究、エネルギー探査、健康状態の監視と建設または工学構造のその他の分野。
2 つの一般的なアプリケーションを以下に紹介します:
► 01 エネルギー探査
地震探査は地球物理学研究とエネルギー探査の一般的な方法です,その原理は、異なる弾性を持つ地層において人工的な方法で励起された地震波の伝播規則を利用して、地下の地質状態を調査することです。ノードデバイスを通じてデータ特性を記録および分析,これらの界面の深さと形状をより正確に測定できます,地層の岩質を判断する,石油やガスの構造を調査したり、石油を直接探したりするための主要な地球物理学的方法です。
天然資源省発行の「中国鉱物資源報告書(2021年)」に記載,2020 年現在,中国石油の確認された回収可能残存埋蔵量は 36 個.19億トン,今年の中国の原油処理量と消費量は7.36億トン,国内の原油生産量は 1.95億トン,輸入量が 5 に達しました.41億トン,中国の外国石油への依存,すでに 73% に達しています。現在の年間消費量と輸入量の割合による,今後 15 年間の供給のみサポート可能。2022 国内 2 セッション,李克強首相が政府活動報告を発表,「エネルギー安全保障」を「食料安全保障」と同等に重要な戦略的レベルに引き上げることを提案。高品質の新しい石油とガス資源を継続的に探索,中国のエネルギー安全保障を確保するためです,近代化の鍵。
► 02 構造健全性モニタリング
工学防災と建物の安全に適用される構造健全性モニタリング,たとえば、工学的な地質環境の変化、支持構造の応力状態が変化します,さまざまな程度の内部損傷または破裂を引き起こす可能性があります,災害さえも誘発する。いくつかの主要なトンネルプロジェクトに微小地震監視技術を使用、使用中の橋などのリアルタイム監視,構造内の微小破壊の前兆を理解する、損傷の程度など,適時に対策を講じる,使用中の操作上の安全性を確保する。2021,深センSEGビルが揺れた,政府と協力して現場監視を行っている関連専門会社があります,詳細な分析のために有効なデータを提供してください。
技術的な敷居が非常に高い
地下深部から反射される微弱な地震波信号を正確に測定し、分析するため,データ収集システム全体の要件は非常に厳しい。地底を見通すための最も重要な「目」,超高解像度 ADC です。
ダイナミック レンジ
ADC は信号チェーンの最も重要なリンク,独自のノイズフロアに関して非常に高い要件が課されています,ダイナミック レンジは 125dB レベルに達する必要があります,これはEEGモニタリングの要件を満たしています。
全高調波歪み
地震信号の振幅範囲は広い,周波数がより豊かになります,高調波成分と有効信号のエイリアシングを避けるため,信号によって発生する高調波成分を可能な限り抑制する必要があります,超低歪みを実現,THD は -115dB よりも優れている必要があります。
消費電力
地震監視装置は地表に埋め込まれ、電池で駆動され、長時間作動する必要があるため,したがって、消費電力は20mW以内に制御する必要があります。
人々はよく ADC をアナログ チップの頂点と比較します,非常に厳格な指標を備えた高度に統合された超高解像度 ADC が「クラウン パール」です,長い間、世界のエネルギー探査分野は主要サプライヤーとして世界最大のアナログチップ会社であるテキサス・インスツルメンツ(TI)のみに依存してきました。
中国のエネルギー安全保障を守る
2020 年の設立以来の SENSILICON,長期主義を堅持する,産業および自動車市場向けの信号チェーンのコア技術と製品を独立して研究開発。約 2 年間の懸命な努力の末,完全に独立した知的財産権を持つ上海の最新 32 ビット超高解像度 ADC - SHC6686,我が国のエネルギー探査が直面する課題に対する解決策を提供します。
この製品は優れた性能を備えています: ノイズと歪みが非常に低い,優れた直線性;統合されたデュアルチャネル マルチプレクサは、受振器の信号測定とセルフテスト信号の入力に使用できます;高性能デジタル フィルターにより柔軟な構成が可能,データ レート 250SPS ~ 4kSPS およびシステム キャリブレーションをサポート。
SHC6686 の主なパラメータは次のとおりです:
超広ダイナミックレンジ: 130dB (250 SPS, PGA=1)
超低全高調波歪み: -119dB (PGA=1);CMRR ≥ 110dB
低消費電力: 18mW、高性能モードを柔軟に選択可能
定格動作温度範囲: -40°C ~ +85°C (最大動作温度範囲 -50°C ~ +125°C)
今日の世界は、ここ 1 世紀に見られなかった重大な変化を経験しています,国内外の開発環境における深刻かつ複雑な変化に直面して,中国はより高いレベルの自立を目指す必要がある,「エネルギー茶わんは自分の手で」には、新しい時代の意味と要求がある。上海半導体は高品質の製品の研究開発に取り組んでいます,中国の戦略的安全保障を守る。
原文は WeChat 公開アカウント「SENSILLICON」から転載
(ID: gh_65b9bda7def6),少し変更されました。